お直しに思う

少し前に麻紐のバッグの

オーダーをいただきました。

自分で使う物は作ったことがありますが

オーダーをいただいて作るほど

極めているわけではなく

一度はお断りしました。

しかし、以前作ってもらっていた方が

引っ越してしまったので

もう頼めなくて…と聞いて、

私のレベルも伝えた上で

それでも良ければやってみます、

と引き受けました。

何度かやり取りして完成し

お渡ししたのですが

先日「紐が取れてしまった」と聞いたので

お直ししました。

2ヶ月前後で取れてしまうなんて

明らかにこちら側のミスです。

申し訳ないです。

原因も分かったので対処しました。

日頃ハンドメイドの物を購入することは

あまりないんですが

時々素敵なものを見かけて購入します。

ハンドメイドの大変さは分かっているし

裏側にある諸々の事情も

分かるので、ちょっと高価だなと思っても

気に入った物なら購入します。

でも、開けてみて作りが雑な部分があると

ガッカリします。

どんなに素敵なものでも、魅力が半減し

後悔することもあります。


私もお金をいただく以上は

1ヶ所でも雑にならないよう

気を引き締めて作らなければ

と改めて思います。